アニオタ「てる」の推し事活動記録

アニオタ歴10年以上のオタクが今期アニメを中心にレビューしていくので、ぜひアニメ選びの参考にしてください

【初心者必見】深夜アニメの選び方  時間がない時編

今期のアニメを選ぶとき、何を見たらいいのか、すごく迷いますよね。

今回は、そんな時にどうやってアニメを選んでいけば良いのかをお教えします!!

 

ですが、結論から言うと、全作品の第1話を見て、判断するのが
手っ取り早いです!!

 

とは言っても、「そんな時間ないし、めんどくさいよー」って、思う人も多いのではないかと思います。

 

自分も、その1人です。

なので、自分は毎シーズン、ある程度作品を選んでます。

 

作品を選ぶときには、いつも今期アニメの一覧サイトを使っています。

www.animatetimes.com

上に添付したサイトみたいなものですね

 

今回はその一覧サイトを使った自分なりの選び方を伝授していきたいと思います。

 

 

 

選び方① あらすじ予告映像から判断する

これはとてもシンプルですね。

一覧サイトのあらすじと予告映像を見て、おもしろそうだなーって思うやつを選ぶだけです。

えっ、もしかして「そんなの言われるまでもないわ」って思いましたか?

 

はい、その通りですね… 次に行きましょうか

 

 

 

選び方② 声優主題歌制作会社から判断する

有名声優を多く起用していたり、有名シンガーを主題歌に起用していたりすると、その分だけ作品に力を入れているということになるので、判断材料になります。

 

自分は、制作会社声優主題歌の優先順位で判断しています。

 

正直、主題歌はあまり重要視していません。

一応、参考程度に見るぐらいです。

 

また、この方法を使うと注目作を炙り出すことができます。

チェンソーマンや鬼滅の刃のような放送開始前から話題になっている作品は、

有名な制作会社での制作

人気声優の大量起用

有名アーティストによる主題歌

三拍子がそろっています。

 

なので、たとえ知らなくても、どの作品が注目されているのかは一目瞭然なのです。

 

 

選び方③ タイトルでなんとなく判断する

選び方①と②を紹介してきましたが、ぶっちゃけ、だいたいこの方法で判断しています。

 

チェンソーマンや鬼滅の刃のような注目作っていうのは、

だいたいネットニュースで流れてくるし、

選び方②の方法で判断できてしまうものなのです。

 

なので、アニオタが探り当てたいアニメは

注目されてないけどそこそこにおもしろいアニメ

なのです。

 

そして、タイトルを見ただけで、

面白いかどうかは分からないけど、面白くなくはないだろという作品

を見極めることができます。

 

それはどういったアニメかというと、

タイトルが長めの異世界

です。

 

今期でいうと、

    英雄王、武を極めるため転生す~そして、世界最強の見習い騎士♀~

 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

みたい感じのタイトルの作品ですね。

 

こういった作品は、大当たりは少ないが、大外れも少ないので、

ぜひこういった作品の中から隠れた名作を探してみてください!!

 

 

まとめ

アニメ選びなんか、なんとなくで良いんですよ

だから、タイトルで適当に選んで、とりあえず1話見てみてください

正直、それに尽きますね

 

最後になりますが、アニメを見るのにオススメなサブスクは、U-NEXTです。

一昔前は、dーアニメストアが配信されてるアニメの数が

一番多いと言われていましたが、

今やU-NEXTでは、約4800作品が見放題となっています。

本当にメジャーなものからマイナーなものまであるなーって、

いうのが実際に使ってみた感想です!!

 

そんなU-NEXTは、初回の31日間が無料となっています!!

 

ぜひ、下のバナーから登録して、

アニメを楽しんでみてください!!